リクルートの海外旅行検索・比較サイト「エイビーロード」は、2011年に海外渡航をした人を対象に実施した航空会社満足度の調査結果を発表した。それによると、総合満足度では「シンガポール航空」(4.33ポイント)が昨年2位からトップに返り咲いた。
2位は昨年首位だった「エミレーツ航空」(4.19ポイント)、3位は昨年同様「ANA」(4.16ポイント)だった。4位は「ルフトハンザ・ドイツ航空」(4.12ポイント)が昨年の12位から大きく順位を上げた。5位には格安航空会社(LCC)の「エアプサン」(4.10ポイント)がランクインした。
シンガポール航空は、「航空機の機材、設備」「客室乗務員の接客サービス」「空港内の航空会社職員の接客サービス」「機内飲食サービス」の部門別満足度でも1位に選ばれている。唯一「機内エンターテインメント」部門は1位の座をエミレーツ航空に譲った。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「エアライン満足度、ANAは3位、1位は…」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。