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消費税増税後は「我慢」より「賢い消費」

2014年2月26日

主婦向け求人総合サイト「しゅふJOB」の調査研究機関であるしゅふJOB総研は、消費税増税に関する意識調査の結果を発表した。それによると、約8割が消費税率引き上げによる家計への影響に不安を感じつつも、「我慢」より「賢い消費」に重点を置く傾向が強い。

しゅふJOBを運営するビースタイルの求人サービスに登録している女性480人を対象にオンラインアンケートを実施したところ、90.8%が「消費税率が上がると生活に影響がありそうだ」と回答した。

具体的な影響としては、1位に「家計のやりくりが大変になりそう」(79.6%)、2位に「全体的に出費を減らすことになりそう」(67.7%)、3位に「収入を増やさないとやっていけなくなりそう」(50.5%)が挙げられ、2012年調査時のトップ3と変わらなかった。

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日経ウーマンオンライン

本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「消費税増税後は「我慢」より「賢い消費」」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。

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