総合転職情報サイト「マイナビ転職」を運営するマイナビは、転職経験者1200人に聞いた「もう一度転職するなら、転職先に選びたい企業」のランキングを発表した。トップは「トヨタ自動車」が挙げられ、次いで「ソニー」「グーグル」「本田技研工業」「東日本旅客鉄道(JR東日本)」と続いた。
6位の「パナソニック」、7位の「日産自動車」を含め、上位に多くの日系メーカーがランクインし、「グローバルに活躍できそう」「モノづくりに貢献したい」といった意見が多く寄せられた。8位は「楽天」、9位は「電通」、10位は「日本電信電話(NTT)」となった。
また、回答者の転職経験について、転職先を選んだ理由を尋ねたところ、1位は「前職より給与が上がったから」(15.2%)、2位は「経験・スキルが生かせる仕事だと感じたから」(11.3%)、 3位は「希望の仕事だったから」(10.8%)となり、給与増加やキャリアアップといった前向きな転職理由が上位を占めた。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「転職経験者が選ぶ「転職したい企業」ランキング」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。