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メディア王がWall Street Journalを買収,老舗経済紙をどう使う?

2007年8月20日

 ほぼ4カ月にわたって繰り広げられた買収劇が決着した。この8月1日,米News Corporation(News)による米Dow Jones & Company(DJ)の買収が最終合意に達した(関連記事)。Newsはオーストラリア発祥のメディア・コングロマリット(複合企業体)。新聞/雑誌/放送/映画など,傘下に100以上のメディア企業を持つ。DJは,高級経済紙として知られる「The Wall Street Journal(WSJ)」を発行する名門企業。創業一族のBancroft家が100年以上も経営権を握ってきた。

 今回の買収劇では,Bancroft家のなかで賛否が分かれ協議が紛糾したが,最終的に「1株60ドル」というNews側の提示額が受け入れられた。Bancroft家にとっては1世紀に及ぶDJとの伝統的関係にピリオドが打たれた。一方Newsは老舗有力紙のブランドを手に入れ,そのメディア戦略を拡大させていくことになる。今回は海外各メディアの報道などを見ながら,Newsという企業,そしてDJの今後のゆくえについて考えてみる。

マードック氏とはどんな人物か?

 Murdoch氏は豪腕と言われ,その経営手法で次々とライバルを買収し事業拡大を続けてきた。1964年にオーストラリアで初の全国紙を創刊。70年代には米国でNew York Postを買収した。80年代は20th Century Foxを買収し,Fox Broadcastingも設立。エンターテインメント/テレビ分野に進出した。2004年には本拠地をオーストラリアから米国に移しており,この年,CATVのFox News Channel(FNC)事業が躍進した。FNCは今そのライバルであるCNNの視聴率を追い抜くまでになったという。

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本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「メディア王がWall Street Journalを買収,老舗経済紙をどう使う?」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。

タグ: Dow Jones & Company, News Corporation, Rupert Murdoch, The Wall Street Journal, WSJ

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