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ケーブル最大手ComcastがNBC買収、世界最大級のメディア企業誕生へ

2011年1月21日

米ケーブルテレビ(CATV)最大手の米Comcastによる米メディア大手NBC Universal(NBCU)の事実上の買収を米連邦通信委員会(FCC)と司法省が条件付きで承認した。これにより、世界最大級のメディア企業が誕生する。Comcastは、NBCUの経営権取得に関してNBCUの親会社である米General Electric(GE)と2009年12月に合意していたが、メディアの寡占化が進むとの懸念から当局による調査が続いていた。

ComcastとGEは合意に基づいて合弁会社を設立し、エンターテインメント事業を統合する。Comcastはケーブルテレビネットワークと地方スポーツネットワーク、および一部デジタルメディアを新会社に移管し、GEのNBCUと統合する。新会社の51%をComcastが、残りの49%をGEが保有する。

Comcastは全米に約2,300万人のCATVユーザーを抱え、各種専門チャンネルを傘下に持つほか、自社オンラインビデオサイトやチケット販売サイト「Fandango」、ニュースレター配信サイト「DailyCandy」などを運営している。

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本記事は、ニフティのニュースサイト「@niftyビジネス」向けに弊社が執筆した記事「ケーブル最大手ComcastがNBC買収、世界最大級のメディア企業誕生へ」の一部です。全文は、@niftyビジネスのサイトにてお読みください。

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