NHN Japanは人気のキュレーションサービス「NAVERまとめ」を事業化し、まとめを作成した利用者に収益を還元するインセンティブ制度を2012年3月に刷新する。優秀なまとめを作成する利用者に奨励金を支払うなどし、サービス利用の活発化を図る。
NAVERまとめは2009年7月にサービス開始。特定の話題に関する写真や動画、文章、リンクなどを簡単に集約、表示できる機能が話題を呼び、2011年12月末時点で閲覧数は1億9400万ページビュー(PV)、訪問者数1300万人を記録している。
NAVERまとめは以前からインセンティブ制度を導入しており、まとめを作成した利用者は独自の評価指標である「ポイント」に応じて報酬を受け取れたが、従来は広告収益額の増減によって報酬額が1ポイント当たり約0.05円―0.08円で変動していた。今後は「固定レート制」を導入。広告収益額の増減に関わらず1ポイント当たり0.2円で広告収益額を換算する。利用者が得られる報酬が拡大する。
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