朝日新聞社は、無料ニュースサイト「asahi.com(アサヒ・コム)」のブランドを、有料の電子新聞「朝日新聞デジタル」に統合した。引き続き無料記事の掲載は行っていく。併せて電子新聞で、地域に密着した話題を取り上げる「地域面」の掲載を始めた。
asahi.comは1995年から運営してきた老舗ニュースサイト。無料で速報記事などを中心に掲載し、インターネット利用者の重要な情報源として人気が高い。今回トップページを刷新し、2011年5月に公開した有料電子新聞の朝日新聞デジタル(関連記事)にブランドを統合した。カラーなどデザインも1つにすることで、有料版への誘導を強化する。無料記事と有料記事を併載し、有料記事には識別用に「+」アイコンを添えている。さらに段階を追ってサービスを再編していく。
日本経済新聞社も2010年に有料電子新聞「日経新聞電子版」を導入した際、従来の無料ニュースサイト「NIKKEI NET」を統合し、無料記事と有料記事を併載して「+」アイコンによる識別方式を採用している。朝日新聞社の施策はこれに続くものと言える。
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