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日本のポイント・マイル経済、すでに1兆円規模、ネット通販はまだ100億円

2011年6月30日

国内企業のポイント、マイレージ発行額は2009年度ですでに合計9000億円超、家電エコポイントを含めると1兆円を突破している。こんな推計結果を野村総合研究所がまとめた。

家電量販店やクレジットカード、携帯電話など、国内11業界における売り上げ上位企業が2009年度に発行したポイント、マイルの「年間最少発行額」をまとめた。これは、来店キャンペーンなど購買金額にかかわらず発行したものや、特別会員向けの追加発行分を除いた、通常のポイント、マイルが対象で、実際にはさらに発行額は大きいと見られる。

野村総研によると、民間企業による発行総額は最少でも9061億円に達する。このうち「家電量販店(上位8社)」が2502億円、「クレジットカード(業界全体)」が2216億円、「携帯電話(上位3社)」が1708億円。3業界の発行額で7割超を占めており、発行規模は業界によって大きな違いがある。特にトップの家電量販店はポイント還元率も7.2%と突出して高い。

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本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「日本のポイント・マイル経済、すでに1兆円規模、ネット通販はまだ100億円」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。

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