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震災時にTwitterやFacebookが「役立った」わずか5%、携帯ユーザーは辛い評価 

2011年6月16日

東北地方太平洋沖地震が発生した際、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」やSNS「Facebook(フェイスブック)」などソーシャルメディアが「役立った」という回答はわずか5%。携帯電話の利用者を対象にしたこんな調査結果を、モバイルマーケティング・ジャパンがまとめた。

調査は2011年4月30日―5月2日に実施し、278人から回答を集めた。性別は女性が69%。震災時には固定電話や携帯電話の通話が困難になり、マスメディアの情報発信にも議論が集まるなか、ソーシャルメディアの有効性に関心が集まった。しかし、モバイルマーケティング・ジャパンが調査対象とする女性を中心とした携帯電話利用者のあいだでは、震災時に最も役立った情報源は「テレビ番組」とする回答が72%と圧倒的で、「ラジオ番組」が11%とこれに次ぎ、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアは5%で3位だった。

また震災後にTwitterを活用し始めた人は9%、Facebookの活用を始めた人は2%となり、活用する人の数は増えたものの、利用者の割合はTwitterで22%、Facebookで3%にとどまっている。

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デジタル・トゥディ(Digital Today)

本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「震災時にTwitterやFacebookが「役立った」わずか5%、携帯ユーザーは辛い評価 」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。

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