法人顧客向け(BtoB)Webサイトのうち、最も仕事で役立つと評価の高かったのは「オムロン」だった。2007年以降、5年連続でトップとなっている。こうした調査結果を日本ブランド戦略研究所がまとめた。
調査は2011年4月19日ー5月9日の期間、15分野、240の企業サイトを対象に、112万8736人にアンケートを依頼し、9936人から回答を集めた。それぞれの企業の製品・サービスの購入にかかわった人のうち、Webサイトを閲覧して満足できたという割合が最も多かったのはオムロン(Industrial Automation)で、58.4%がニーズを充足したと回答している。
続いてキーエンスが49%、三菱電機(MELFANSweb)が43%と、制御機器関連が上位を占めた。

本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「仕事で役に立つBtoBサイト、トップは5年連続で「オムロン」」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。