ショッピングサイト大手「Amazon.co.jp(アマゾン)」が、商品を評価する独自の「いいね」ボタンを導入したことが話題を呼んでいる。SNS大手「Facebook(フェイスブック)」でもなじみのある機能だが、Amazon.co.jpはこれをもとに利用者の好みを分析し、商品レコメンド(自動推奨)などに反映させる。
「いいね」ボタンは商品詳細ページの商品名そばに表示し、利用者がサインインしてからボタンを押すと、その商品を専用のリストに追加できる。さらにどの商品のボタンを押したかによって関連した商品のレコメンドを受けられる。
ボタンの横から、どのくらいの利用者が押したかを数字で確認することも可能。これに加えボタンを押したあと「取り消す」を押すと、評価を解除し、リストからも削除できる。
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