米Googleは検索サービスの公開15周年を記念して複数の新機能を発表した。今後数週間でiPhone、iPad向けの「Google検索」アプリケーションで、時間や場所に応じて必要な情報を自動通知するリマインダー設定機能が使えるようになる。日本語への対応は未定だが、サービス拡充に期待したい。
リマインダー設定機能は、2013年5月にAndroid向けGoogle検索アプリに加わったもの。米Appleの音声アシスタント「Siri」の登場当初と同じくまだ日本語に対応していないが、その利便性は国内でも注目を集めている。また、公式発表はないものの一部の利用者からは日本語で使えたとの報告も出ている。
これがiOS向けGoogle検索アプリでも利用可能になる。iPhoneやiPadでアプリを開き、マイクをタップして「OK Google」と呼びかけ、続けて「**の店でオリーブオイルを買う」と告げておくと、後で該当する店舗を通りがかった際にプッシュ通知を受け取れる。またあらかじめ待ち合わせの予定を設定しておけば、時間が近づくと目的地への地図とルートを表示する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「「Google検索」15周年で複数の新機能、iPhoneでリマインダー設定が可能に」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。