米国では先週のブラックフライデーを皮切りに年末商戦が本格的にスタートした。
全米小売業協会が発表した、土曜日までの3日間におけるネットを含む店舗来店者数は2億4700万人。昨年から9.2%増となり、過去最高を更新した。1人当たりの支出額も423ドルと6.3%増え、3日間の小売売上高は591億ドルに上った。
そうした中、テクノロジー業界の動向に詳しい米パイファー・ジャフリーのジーン・マンスター氏がブラックフライデーに米アップルと米マイクロソフトの直営店を調査した結果を米フォーチュン誌が報じた。
期待のタブレット「Surface」は1台も売れず
マンスター氏はスタッフとともに、全米最大規模と言われるミネソタ州ミネアポリスのショッピングモール「モール・オブ・アメリカ」に行き、アップルとマイクロソフトの直営店の顧客動向を調査した。
それによると、1時間当たりの来店客数はアップルが715人、マイクロソフトはその半数以下の336人だった。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「マイクロソフトの直営店は成功しているのか? 年末商戦初日の店舗対決はアップルに軍配」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。