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ニュースはタブレットで読む時代に? 米国でメディアコンテンツの消費行動に変化

2012年10月19日

市場調査会社の米コムスコアが行った米国人を対象にした調査によると、同国ではアップルの「アイパッド(iPad)」やアマゾン・ドットコムの「キンドルファイヤ(Kindle Fire)」といったタブレット端末を使って新聞や雑誌の記事を読む人が急増しているようだ。

4割が定期的にタブレットで記事を読む

6000人のタブレット端末利用者を対象にしたこの調査で、ほぼ4割の人が1カ月に1度以上、新聞や雑誌のコンテンツを自分の端末で読んでいることが分かった。ほぼ毎日読むという人も約1割いる。

新聞をタブレット端末で1カ月に1度以上読んだという人は37.1%、このうち、ほぼ毎日読むという人は11.5%、1週間に1度以上という人は11%だった。これが雑誌になると、ほぼ毎日は9.7%に下がるが、1週間に1度以上は13.3%になり、1カ月に1度以上という人は39.6%と増える。

いずれにしても、米国人のメディア消費行動に変化が表れていることを示しており、コムスコアのアナリストは「タブレットはニュースや情報の消費のしかたを根本的に変えつつある」と指摘している。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「ニュースはタブレットで読む時代に? 米国でメディアコンテンツの消費行動に変化」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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