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iPhoneのOS、初めて顧客満足度が低下 「テクノロジー業界では死を意味する」と米誌が指摘

2012年10月1日

先日、アップルのモバイル端末はいち早く新しい基本ソフト(OS)に切り替える人が多いという話があったが、それが必ずしも顧客満足度の向上につながるとは限らないようだ。

地図アプリが満足度低下の原因に

英国のオンデバイス・リサーチという調査会社によると、アップルのモバイルOSの新版「iOS 6」は、顧客満足度が前版の「iOS 5」から低下してしまった。

モバイル端末のOSは最新版が市場投入されると、その満足度は常に前版を上回る。アップルも場合もこれまで一貫してそうだったが、今回初めて低下に転じてしまった。

調査は、米国のアイフォーン(iPhone)所有者約1万6000人に質問し、「まったく満足していない」(1点)から「とても満足している」(10点)までの10段階で評価してもらった。

前回調査では iOS 5 の平均得点は7.75点となり、iOS 4 の6.93点から大きく上昇した。しかし今回の調査で iOS 6 は7.65点へと低下した。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「iPhoneのOS、初めて顧客満足度が低下 「テクノロジー業界では死を意味する」と米誌が指摘」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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