空港の名前が製紙会社の名前になっていたり、奇妙な駅名があったり、東京・新宿が野原のような閑散とした地域になっていたりと、米アップルがモバイル基本ソフト(OS)の新版「iOS 6」で採用した独自地図アプリには苦情が相次いでいるが、同社のお膝元でも厳しい評価が下されたようだ。
「消費者の期待を裏切る品質」と評価
米国で大きな影響力を持つと言われる消費者情報誌コンシューマー・リポートが、情報不足や不具合があると指摘されていたアップルのアプリについて調査した結果を公表したが、その評価は「消費者の期待を裏切る品質」というものだった。
アップルの地図アプリは、鳥瞰3Dビューやナビゲーション、リアルタイム交通情報といった機能を備えている。
しかしコンシューマー・リポートの調査員が米ニューヨーク市で実際に試したところ、複数の幹線道路で3Dビューは表示されず、情報量も少なかった。また地図の色合いが淡く、線が薄れて表示されるため、画面サイズが小さいアイフォーン4Sなどでは問題が大きくなることも分かった。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップル地図サービスの欠陥、日米で反応に温度差 なぜ、米国は寛容でいられるのか?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。