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アップル、ネット小売事業を本格化? ソーシャルコマース企業を買収へ、海外メディア報道

2012年8月7日

米アップルが、写真共有のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を手がける「ザ・ファンシー(The Fancy)」という企業の買収に向けて交渉中だと海外メディアが報じている。

同社は米ニューヨーク市を拠点とする創業2年ほどの新興企業。従業員数はまだ20人と規模は小さいが、その親会社の取締役会には米ツイッターや米フェイスブックの共同創業者がおり、注目されている企業だ。

クックCEOもさっそくSNSに参加

写真共有のSNSであるため「ピンタレスト(Pinterest)」のライバルと見られることも多いが、サービスには直接商品を購入できる仕組みがあり、eコマース色が強い。このためファンシーは“ソーシャルコマースサイト”とも呼ばれている。

またファンシーはアンドリーセン・ホロウィッツなどの有力ベンチャーキャピタルや、高級ブランド「グッチ」などを傘下に持つフランスPPRなどから出資を受けている。

米ビジネスインサイダーによると、アップルとの交渉が今後うまくいくかはまだ分からない。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップル、ネット小売事業を本格化? ソーシャルコマース企業を買収へ、海外メディア報道」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Apple

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