フェイスブックが上場後初めて発表した決算(4~6月期)は、売上高が1年前から32%増の11億8400万ドルとなったものの、純損益は1億5700万ドルの赤字だった。
新規株式公開(IPO)に伴う株式報酬に関連する費用や、研究開発費、マーケティング費用などがかさみ、支出が1年前の4億8800万ドルから19億2700万ドルと、ほぼ4倍に膨らんだ。
ユーザー数、3割増の9億9500万人に
フェイスブックが併せて公表したデータを見ると、1カ月に1度以上サービスを利用した月間アクティブユーザー数は1年前に比べ29%増えて9億9500万人となった。
このうちモバイル端末経由のアクティブユーザー数は同67%増の5億4300万人となり、全体の半数以上を占めている。
一見、堅調な伸びで推移しているようだが、市場が懸念しているのは成長の鈍化だ。例えば売上高の前年同期比32%増という伸び率は昨年の1~3月期以降、最も低い水準。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブック、上場後初の決算で課題浮き彫りに 成長鈍化とモバイル対応の遅れ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。