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  • 2021年4月22日

ゲーム大手EA、新興企業を最大13億ドルで買収 消費者嗜好の変化でカジュアルゲームをテコ入れ

2011年7月14日

ゲームソフト大手の米エレクトロニック・アーツ(EA)が、同じくゲーム開発を手がける新興企業、米ポップキャップ・ゲームズを買収することで合意したと発表した。

買収額は最大13億ドル。EAの主力は家庭用ゲーム機向けソフトだが、買収するポップキャップは主にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)やスマートフォン向けのゲームを得意としている。

デジタルプラットフォームに移行

ゲーム業界ではモバイル機器やSNSなどの普及で消費者の嗜好に変化が生じている。

ポップキャップが手がけているような比較的単純で短時間で気軽に遊べる「カジュアルゲーム」に人気が集まる一方、本格的なゲームを楽しめる据え置き型ゲームは開発コストが増加の一途をたどり、開発者の確保も困難になるなど、EAなどの大手は苦戦していると米ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「ゲーム大手EA、新興企業を最大13億ドルで買収 消費者嗜好の変化でカジュアルゲームをテコ入れ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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