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フェイスブックとアップルが「音声」に本腰 コロナ背景に人気のソーシャルオーディオとポッドキャスト

2021年4月27日

フェイスブックのアプリ部門トップのフィジー・シモ氏によると、同社が先ごろ発表した音声SNSは一時的なブームに乗ったものではなく、これまで何年もかけて開発してきたものだという。

フェイスブック、21年に音声サービス続々

米CNBCとのインタビューで同氏が説明した。

フェイスブックは21年4月19日、音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」の競合サービスとなる「Live Audio Rooms(ライブオーディオルーム)」を開発中だと明らかにした。今夏にもフェイスブックのアプリや対話アプリ「メッセンジャー」内ですべてのユーザーに提供するとしている。

「クラブハウスの成功を参考にして対抗サービスを発表したのか」との問いに対し、シモ氏は「我々は長い期間、音声(サービス)を検討していた」と述べ、「ライブオーディオルームは何年もかけて開発してきた」と付け加えた。

同氏によると、フェイスブックはサービスの技術基盤としてAI(人工知能)を使った音声機能を開発していたという。例えば、利用者が海辺や川辺にいるかのような音響効果を作り出したり、エイリアンのような声に変換したりすることが可能だとしている。また、「空間オーディオ」技術も開発しており、利用者同士が1つの部屋にいるかのような臨場感を出せるのだという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブックとアップルが「音声」に本腰 コロナ背景に人気のソーシャルオーディオとポッドキャスト」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Apple, Meta

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