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フェイスブック広告のボイコット、収束のめど立たず ファイザーやユニリーバ、コカ・コーラ、VWなど大手に広がる

2020年7月2日

人種や民族の差別や憎悪を助長する投稿を放置しているとして、米フェイスブックのサービスへの広告出稿を停止する動きが広がっている。

ファイザーやSAPが新たに参加

米CNBCの6月30日付の記事によると、同日時点で、このボイコット運動に賛同して行動を取った企業や、正式に運動への参加を表明していないものの、米ツイッターや米ユーチューブも含めたソーシャルメディアへの広告出稿を取りやめた企業・団体は計240以上に上るという。

直近で、広告出稿ボイコット運動に参加した企業は、米製薬大手ファイザーや独ソフトウエア大手SAPなど。ファイザーは、7月いっぱい、フェイスブックとインスタグラムですべての広告出稿を取りやめるという。SAPは「人種差別や憎悪表現の拡散防止に向けた明確な行動を示すまで、フェイスブックとインスタグラムに広告を出さない」と述べたという。

ベライゾン、ユニリーバ、コカ・コーラ、VWなど大手も

これに先立つ6月25日、ロイターやCNBCなどは、米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズが7月からフェイスブックへの広告掲出を一時停止すると報じた。この時ベライゾンは声明で「我々を安心させることができる、納得のいく解決策をフェイスブックが見いだすまで中止する」と述べていた。この時点で運動に参加していた企業は数十社で、その中ではベライゾンが最大の企業だと、ロイターは伝えていた。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブック広告のボイコット、収束のめど立たず ファイザーやユニリーバ、コカ・コーラ、VWなど大手に広がる」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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