株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.
  • GAFA総合研究所
  • 事業紹介
  • 会社概要
  • 2025年9月15日

アマゾン、そもそも、なぜ実店舗展開を加速するのか 米メディアにスクープされた大規模出店計画は、紛れもなく競合スーパーへの脅威

2019年3月6日

米アマゾン・ドットコムが、新たな食品スーパーのチェーン展開を計画していると、先ごろ米ウォールストリート・ジャーナルが報じたが、その後の報道よると、同社はこのスーパーで、化粧品などのパーソナルケア製品も取り扱う計画だ。

“おいしい商材”、アマゾンも気づいた

メイクアップ、スキンケア、ヘアケアといったパーソナルケア製品は、スーパーマーケットの売り上げに占める比率が低い。しかし、食品などに比べ、高い利益が見込めるため、スーパーにとって重要な商材になっている。

アマゾンは、2016年半ばからプライベートブランド(PB)の展開を本格化させているが、最近は、パーソナルケア分野のPB商品を増やしている。ヘルスケアとパーソナルケア製品は、アマゾンのネット通販における消費財の中で、最大の収入源となっている。昨年(2018年)は、その売上高が50億ドル(約5600億円)に上った。

(参考・関連記事)「アマゾン、プライベートブランド拡大戦略で奇策」

今後、アマゾンが計画しているチェーン展開が進み、品ぞろえに、こうした商品が加えられれば、確実に大手スーパーの利益が損なわれることになると、ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。

続きを読む
JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、そもそも、なぜ実店舗展開を加速するのか 米メディアにスクープされた大規模出店計画は、紛れもなく競合スーパーへの脅威」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon

最新の記事

  • アップルAI戦略が転換点、Siri刷新にライバルGoogleの技術採用を本格検討 音声アシスタントの性能向上急ぐ、自社開発の遅れが背景に(2025年09月11日)
  • 米商務長官の「侮辱」発言が火種:中国、NVIDIA製AIチップ購入抑制 「技術への依存」狙う米国戦略に猛反発、「技術自立」へのジレンマ(2025年09月10日)
  • OpenAIアルトマン氏、AIバブルを警告も、数百兆円規模の投資表明 過熱市場への懸念と未来への確信が交錯(2025年09月09日)
  • ベール脱ぐ「iPhone 17」、インド生産加速 米の対印関税と交錯するサプライチェーン その背景に(2025年09月07日)
  • 米Amazonのワンストップショッピングが完成形へ 「牛乳も家電と同じワンカート」 生鮮品を通常配送網に統合、利便性を武器に年末までに全米2300都市展開(2025年09月05日)
  • AIが広告業界にもたらす「破壊的変革」、大手トップが語る危機感と未来像 問われる技術との向き合い方(2025年09月05日)
  • AI人材獲得競争、新局面へ ビッグテックの自滅的行為がシリコンバレー文化を侵食 一部の成功者を生む新手法「リバース・アクハイヤー」、革新の土壌劣化へ(2025年09月04日)
  • アマゾン、AIの「嘘」見抜く新手法 ショッピングアシスタントや最先端倉庫ロボに応用 「ニューロシンボリックAI」導入、精度向上・コスト削減両立へ(2025年09月03日)

Copyright © 2025 · 株式会社ニューズフロント