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アップル、中国AIスピーカー市場に、米国企業初参入 ただし、中国ではアリババとシャオミが強力なライバル

2019年1月16日

米アップルは先ごろ、AIスピーカー(スマートスピーカー)「HomePod」を中国本土と香港で1月18日に発売すると発表した。

アマゾンから3年超遅れる

アップルが、この製品を米国、英国、オーストラリアで発売したのは昨年(2018年)の2月のことだった。その後、販売国をカナダ、フランス、ドイツ、メキシコ、スペインへと広げ、世界展開を進めてきたが、このほど米国に次ぐ世界2位のAIスピーカー市場である中国で販売を開始する。スマートフォンの販売が減速する中、同社は新製品を投入して、中国事業のテコ入れを図るようだ。

(参考・関連記事)「アップルのビジネスを脅かす中国企業」

ただ、この市場では、米アマゾン・ドットコムが2014年11月にいち早く製品を発売し、市場をリードしている。そして、米グーグルも、その2年後の2016年11月に製品を市場投入した。アップルは、それからさらに1年超遅れでHomePodを発売した。このことが影響したのか、同社の米国AIスピーカー市場におけるシェアは、わずか数パーセントにとどまっている。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップル、中国AIスピーカー市場に、米国企業初参入 ただし、中国ではアリババとシャオミが強力なライバル」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Alibaba Group(アリババ集団), Apple, Xiaomi(シャオミ), 中国

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