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アマゾン、医薬と医療機器にチャレンジ 病院向け医薬品流通事業は断念か

2018年4月18日

米CNBCの報道によると、米アマゾン・ドットコムは、医薬品などを病院に販売する事業を立ち上げる予定だったが、このほど、計画を断念した。

「Amazon Business」の医療分野を拡大へ

同社が米12州で、医薬品卸売り販売の認可を受けたと伝えられたのは、昨年(2017年)の10月(米ニューヨーク・タイムズの記事)。これにより、医薬品販売業者の株価が軒並み下落するといった事態が起きたが、今回の報道を受けて、株の買い戻しが見られたという。

CNBCによると、アマゾンが医薬品販売事業を断念した理由は、この分野への参入が、予想していたよりも困難だと分かったから。

アマゾンには、「Amazon Business」と呼ぶ、法人向けeコマースサービスがある。同社は、この事業の一環として、病院などの規模の大きな医療機関に向けて、医薬品や医療機器を販売するビジネスを検討していた。そのため、大手病院の幹部などを招き入れたアドバイザリーボードを設置するなどし、計画を進めていたという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

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タグ: Amazon

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