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米フォード、中国アリババと新車のネット販売でタッグ 急成長する中国IT大手の力を借りる新戦略

2017年12月8日

米自動車大手のフォードモーターと、中国電子商取引大手のアリババ・グループ(阿里巴巴集団)が、中国における新車のネット販売などで、近く提携する見通しだと、英ロイター通信が伝えている。

「自動車の自動販売機」を展開?

フォードの会長や、最高経営責任者(CEO)、アリババの幹部など両社の代表が、12月7日にも浙江省の杭州で会い、趣意書に署名する予定だと、事情に詳しい関係者は話している。

具体的な目的は、アリババが展開するネットショッピングモール「Tモール(天猫)」で、フォード車を試験販売すること。これに加え、「自動車の自動販売機」とも呼べる、新コンセプトの店舗を試験営業する見通しだという。

ネットで購入された自動車は、フォードと契約する販売店が顧客のもとに届け、その後、整備・修理などのアフターサービスも提供する。

一方、新コンセプトの店舗は、巨大な自動販売機にも似た駐車場ビルに自動車を収容しておき、顧客がスマートフォンで好みのモデルを選ぶと、それを地上階まで運ぶ。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米フォード、中国アリババと新車のネット販売でタッグ 急成長する中国IT大手の力を借りる新戦略」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: 中国

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