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アップルにも映画の見放題サービスが必要か 映画配信サービスでシェア急減

2017年7月11日

米ウォールストリート・ジャーナルが伝えるところによると、米アップルの映画/テレビ番組配信サービス「iTunes Movies」は、ここのところライバルに押され、シェアが急減しているという。

アップルのシェア、20~35%に低下

アップルが、iTunesで映画コンテンツの販売を始めたのは2006年のこと。その翌年に映像配信端末「Apple TV」を発売し、購入した映画をテレビでも視聴できるようにした。さらに2008年にはレンタルサービスも始めた。iTunesは、それ以来、デジタル映画・テレビ番組配信サービスの市場を支配し続けた。

しかし、2012年時点で5割以上あった同社のシェアは、ここ数年減少し、今では20~35%程度にまで落ち込んでいるという。

その背景にあるのは、米アマゾン・ドットコムや米ネットフリックスといった競合の存在だ。米ケーブルテレビ大手のコムキャストも、4年前からデジタル映画の販売を開始しており、アップルのシェアを奪いつつあるという。

米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の試算によると、米国のデジタル映画販売・レンタルサービスの市場規模は、昨年12%伸び、53億ドルとなった。このうちデジタル映画の販売は、35億ドルで21%増加したが、伸び率は前年の29%から低下している。またレンタルの売上高は18億ドルとなり、4%減少した。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップルにも映画の見放題サービスが必要か 映画配信サービスでシェア急減」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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