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アジアで広がるスマホの広告遮断、過去1年で約2倍 中国、インド、インドネシアで顕著

2016年6月2日

 アイルランドのページフェア(PageFair)という企業がこのほど公表したスマートフォン利用者の広告遮断に関する実態調査によると、広告を遮断してウェブのコンテンツ閲覧しているユーザーの数は、全世界で約4億1900万人に上り、世界のスマートフォン利用者数である19億人の22%を占めるという。

中国では1.6億人が広告をブロック

 このうち、初期設定で広告遮断しているウェブブラウザーを利用している人の数は4億800万人。この数は1年前から90%増と、ほぼ2倍に達している。

 その利用者数を国別に見ると、中国が1億5900万人で最も多く、これにインドの1億2200万人が次ぐ。

 そしてこの後、インドネシア(3800万人)、パキスタン(1000万人)、ロシア(470万人)、サウジアラビア(390万人)、ブラジル(290万人)、マレーシア(230万人)、米国(230万人)と続くという。

 なお、同社は広告遮断ブラウザーの利用者が多い国として17カ国をリストに入れているが、ここに日本は入っていない。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アジアで広がるスマホの広告遮断、過去1年で約2倍 中国、インド、インドネシアで顕著」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: インド, 中国

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