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アマゾンが自社のスマホを「1ドル」にした理由 販売開始から1カ月半、突如の大幅値下げ

2014年9月10日

米アマゾン・ドットコムは9月8日、同社のスマートフォン「ファイア(Fire)」の価格を大幅に値下げすると発表した。

ファイアにはストレージ容量が32GBのモデルと64GBのモデルがあるが、前者の価格をこれまでの199ドルから99セントに、後者を299ドルから99ドルに引き下げた。

いずれも200ドルほどの値下げになるが、とりわけ前者は「1ドル」というインパクトのある価格。

いずれも期間限定で、年額99ドルの会員制サービス「アマゾン・プライム」が1年間無料になる特典を付けるとしており、その気前の良さには驚かされると話題になっている。

アマゾン初のスマホ、差異化を図るも出足は鈍い

同社初の自社ブランドスマートフォンであるファイアは、7月下旬に米国で販売を開始した。かねての噂通り、3D表示やジェスチャー操作機能、画像・音声を認識し商品カタログと連携する機能などを備えており、他社端末との差異化を図っている。

だが、米ニューヨーク・タイムズや米ウォールストリート・ジャーナルなどによると、この値下げ戦略には、端末の売れ行きが芳しくないという背景がある。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンが自社のスマホを「1ドル」にした理由 販売開始から1カ月半、突如の大幅値下げ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon

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