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フェイスブック、自動再生の動画広告を開始 狙いはテレビCM並みのビッグビジネスか?

2013年12月20日

米フェイスブックは今週、自動再生する動画広告の配信を開始した。今のところ少数の利用者を対象にした実験にすぎないが、今後その効果を検証し、やがては本格的な広告配信サービスにしたい考えだ。

米ウォールストリート・ジャーナルによると、広告主や広告代理店はこのニュースを聞いて喜んでいるという。フェイスブックにはこれまでも動画付きの広告はあったが、再生するには利用者がクリックしたり、タップしたりしてアクションを起こす必要があった。

メーンページに登場する動画広告、煩わしいとの批判も

今回の動画広告は、テレビCMのように受け手側のアクションは不要。消費者により直接的に訴えることができ、商品やブランドを効果的にアピールできると広告主は期待しているという。

その一方で、自動再生を煩わしいと感じる利用者も少なくないため、やり方によってはフェイスブック離れが生じるリスクもあると同紙は伝えている。

これに先立ち、フェイスブックは今年9月から小規模な実験を始めていた。その仕組みは次のようなものだ。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブック、自動再生の動画広告を開始 狙いはテレビCM並みのビッグビジネスか?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Meta

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