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アマゾン、中国進出を加速 今度はアプリ配信ストアをオープン

2013年5月8日

米アマゾン・ドットコムが中国でアプリの配信ストアを開設したと米ウォールストリート・ジャーナルや英ロイター通信などの海外の報道機関が伝えている。

アマゾンは電子書籍端末の「キンドル」やタブレット端末の「キンドル・ファイア」をまだ中国で発売していない。だが今回のアプリ配信ストアの開設は、まもなく同社がこれらの端末を発売することを示唆しており、中国市場における販売強化に向けた布石ではないかという見方が広がっている。

電子書籍ストアやクラウドサービスも開始

アマゾンは昨年12月に電子書籍ストアを中国で開設したばかり。また数カ月前には同国でクラウドストレージサービスも始めている。アマゾンが同国で自社ブランド名のネット通販事業を始めたのは2011年のこと。

それ以来同国で販売強化を図ってきたが、同社の市場シェアはわずか3%未満にとどまっている。アリババ(阿里巴巴)グループなどの競合大手に押され、苦戦を強いられているという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、中国進出を加速 今度はアプリ配信ストアをオープン」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Alibaba Group(アリババ集団), Amazon, 中国

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