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アップルが参入する定額映像配信とは どんな市場? 実はもう巨大、昨年は初めて「全米映画館興行収入」を上回る

2019年3月27日

かねてから伝えられていたとおり、米アップルは3月25日、定額制の映像ストリーミング配信サービスを発表した。売上高の6割を占める「iPhone」の販売が頭打ちになる中、同社はサービス事業の強化を図っており、年間の事業売上高を2020年までに500億ドル(約5兆5000億円)に拡大したい考え。

(参考・関連記事)「アップル、CEOが大きな方向転換を示唆」

しかし、映像配信サービス市場では、先行する米ネットフリックスや、米フールー、米アマゾン・ドットコムが独自コンテンツに力を入れるなど、積極的に投資を行っている。また、新規参入を計画する企業も多数あり、市場競争はますます激化すると見られている。

3年連続でDVD/ブルーレイソフトを上回る

ただ、この市場はスマートフォンとは異なり、成長の余地は十分にあるようだ。ドイツの統計会社スタティスタによると、定額制映像ストリーミングの普及率が最も高い米州でも、その比率はまだ40%にとどまる。その次に普及率が高い欧州では、ほぼ20%、アジアではまだ十数パーセントという状況だ。

米国では2016年に、定額映像ストリーミングの売上高が、DVD/ブルーレイソフト販売を、初めて上回ったが、こうした状況は今も続いている。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップルが参入する定額映像配信とは どんな市場? 実はもう巨大、昨年は初めて「全米映画館興行収入」を上回る」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Apple

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