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米国人のパソコンへの情熱は低下した? 米調査機関の顧客満足度調査で実態明らかに

2013年9月19日

米国の調査機関ACSIがまとめた家電・エレクトロニクス製品の顧客満足度調査によると、デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレット端末を含む「パソコン」カテゴリーの平均満足度点数は79点となり、昨年から1.3%低下した。

アップル、10年連続で首位を維持

このうちデスクトップパソコンとノートパソコンの満足度はいずれも79点で、カテゴリーの平均値と同じ。だが、タブレットの点数は平均を上回る81点となった。

メーカー別の満足度を見ると、米アップルが前年比1.2%増の87点と、平均を大きく上回り、過去最高を更新した一昨年と同じ水準になった。アップルは2004年に首位に浮上して以来、10年連続でトップを維持している。

「消費者のモバイルへの移行が進み、タブレットやスマートフォンに関心が集まる中、デスクトップパソコンの人気は低下が続いている」とACSIは指摘している。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米国人のパソコンへの情熱は低下した? 米調査機関の顧客満足度調査で実態明らかに」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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