[1]ソフトバンク出資の米自動運転会社、ドミノ・ピザを無人で宅配
自動運転技術を開発する米新興企業のニューロ(Nuro)は2019年6月17日、米ドミノ・ピザ(Domino’s Pizza)と提携し、宅配サービスの実験を同年内に始めることを明らかにした。ニューロが開発した無人走行の宅配自動車を使い、テキサス州ヒューストンで特定の顧客を対象に配達する。ニューロは2016年創業の企業で、カリフォルニア州マウンテンビューに本社を置く。2019年2月にソフトバンクグループから9億4000万ドルの出資を受けている。2018年12月には米スーパーマーケットチェーン大手のクローガー(Kroger)と提携し、アリゾナ州で食料品の無人配達サービスを開始した。
[2]アマゾンがゲーム開発部門で数十人をリストラ
米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)がゲーム開発部門で数十人の従業員を削減したと米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が2019年6月17日に報じた。2012年に設置した「アマゾン・ゲーム・スタジオ」部門のリストラだという。アマゾンの広報担当者は「開発中の2つのゲームと新プロジェクトに注力するため、組織を再編している」と説明した。ワシントン州シアトルと、カリフォルニア州サンディエゴおよびアーバインにスタジオを持ち、従業員数は約800人。2016年に3タイトルのパソコン用ゲームの開発を明らかにしたが、その後1つは中止したという。

本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「ソフトバンク系ベンチャーがピザ無人宅配、アマゾンはゲームでリストラ」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。